2012年3月26日月曜日

Köln って

絶対に「ケルン」って音じゃないと思うんだよなー。どっちかっていうと「コルン」じゃない?フランス語のオーデコロンって「オー・デ・コロン」(コロンの水)っていう意味なんだって?その「コロン」ってのが、このドイツのケルンのことなのです。以上、うんちく終了~。

で、世界遺産の大聖堂です。ババーン。


そして、ドイツにもあるんですよ。知ってました?ディズニーランド。


久しぶりだねー、ドナルド。思いっきりカメラと目が合っちゃってますな。ゼニよこせ、と。

で、この大聖堂の中に入って塔の上のほうまで登れるんだけど、これがアナタ、500段以上の狭い螺旋階段をグルグルグルグル。3ユーロも払って何で苦行しなきゃなんないのかしら。

街で見かけた怪しの日本食レストランに「たこ焼」の提灯が。

だがしかーし!ドイツの日本食などに興味は無いのである。当然、ドイツっつったら、これでしょ。
 
 
ばばーん。長いだろ、おい。んで、横のがご当地のケルッシュ・ビール。ちっちゃいなー。たしか200ミリリットル。こんなんじゃ頻繁に注文しなきゃなんないじゃんね。と、思いきや、グラスが空になったら、ウェイターさんが勝手に次を持ってきてくれます。いわゆるひとつの、わんこビールですな。

ウェイターさんが、コースターに何杯飲んだか印をつけてくわけ。てなわけで、今日も今日とて飲んだくれるのであった。チャンチャン。