2013年3月24日日曜日

フルマラソン初挑戦!

第一回目(2007年)の東京マラソンの抽選、当たったんです。でも、当日仕事で走れなかったの。んで、それからずっと当たらず。じゃ、別の大会でってことで、「板橋Cityマラソン」に出走しましたー!

ちゃんと事前に練習したんだよ。で、四時間台で軽く完走できるのではなかろうかと予想。体力的な不安は全くありませんでした。ただ、四時間も退屈せずに走れるのかどうかっていう精神面での不安が。

写真はスタート前のもの。

とにかく無理せずにゆっくり走りました。折り返し地点までは好調でした。だけど、あれだね、給水地点でかっこよく走りながら水を受け取るとか無理だね。だって、混雑しちゃってて、そこで止まらざるを得ないもん。なので、給水地点の前後は歩いて良いという自分ルールを設定。

30キロ過ぎたあたりで足に異変が...。息は全然あがってないんです。ただ、太腿が...引きちぎれそうに痛い!!!これはヤバいぞ。芸人生命にかかわるのではなかろうかと思うほどの痛さ。マジで筋がぶっちぎれそう!うむ、歩こう。安全第一である。

沿道の応援プラカードに「走れ!このドMども」。受けるわー。

当初の予定を大幅にオーバーして五時間チョイで完走。もうちょっとやれると思ったんだけどなー。で、「餃子の王将」浮間舟渡店の名物(?)「宴会セット」で反省会。ゆっくり走りすぎると逆に足に負担がかかるような気がしたんだよね。最初っからもっと速いペースで、いけるところまでいったほうが良かったのでは、と。

一週間ぐらい筋肉痛が残るかと思ったけど、特にそんなこともなく。よし、次回こそは!って、次回は無いね、たぶん。十分堪能しました、はい。