2009年7月2日木曜日

世界の車窓から

ミラノからオランダのアムステルダムまで電車で移動。飛行機のほうがずっと安いんだけど、もう、荷物の重量やらなんやら(とにかく普通の旅行者じゃ考えられないようなヘンなものいっぱい持ってるから、確実にセキュリティ・チェックに引っかかるのよ)、そういうのにウンザリなのでたまには電車もいいかなと思って。独りで周ってたときは長距離バスをよく使ったけどね。バスも電車も深夜便を使うと、宿代が一泊分うくってのも利点かと。イタリアのJRにあたるトレニタリア、ウェブで早めに予約するとかなりの割引だよ。てなわけで、寝台でもなんでもないフツーの一番安い席だけのやつで、ざっと15時間です。とりあえず、クーラー効いてません。隣はオランダ人の姉弟か...って親子かよ、おい!カァチャン、若すぎ!っていうか、親子そろってデカ過ぎ!さすが格闘王国オランダですな。そんな屈強なオランダ人親子、ミラノで財布パクられたってさ。さすがイタリアーノ、「柔良く剛を制す」とはこのことですか。