2009年7月3日金曜日

オランダ語といえば

フルヘッヘンド=うずたかく盛り上がっている、by杉田玄白他、でしょう。アムステルダムで電車乗り換えてVlissingenってとこに到着。いや~とりあえず、電車やら駅やらきれいに整備されてます。やっぱ個人的にはこっちのほうが落ち着くかな。とにかくオランダ人は老若男女、皆、デカいです。イモをよく食うらしいけど、そんなんであんな育つか?オランダ人は英語が上手です。その辺のおばちゃんに英語で道を聞いてもちゃんと答えてくれます。オランダでは一部のソフトドラッグが合法ですが、どこでもそこでも吸っていいわけじゃないみたい。コーヒーショップ(喫茶店じゃないよ、外観あやしいです)ってとこでやるみたい。ちなみにハッパどころか、おっちゃんが道でビール飲んでただけでパクられるの見たことあります。公共の場所でアルコール禁止ってのはガイコクでは意外とよくあるルールです。日本みたく花見とかできないのかしら。以前オランダ人に、「(この国の)ハッパ(が合法って法律)はどうなの?」ときいたところ、「うん、質はいいよ」と言っておりました。此処だけのハナシですけど、合法・非合法に関係なく、ガイコクのフェスティバルの打ち上げなんかじゃみんな平気でやってんだよね。

あ、僕はタバコすらも吸いませんので誤解のないように。