2011年5月21日土曜日

自転車

ドイツでは場所によっては自転車専用車線があって、そこを歩いてると危ないです。専用車線が無いところでは、思いっきり車道のド真ん中を堂々と走ってるのをよく見かけます。んで、ほら、子供んときに学校の交通安全教室で習った、方向指示器代わりの手信号、あるじゃん?子供心に「片手運転、あぶねぇーだろ!」と突っ込み入れてたあれ、日本でやってる人はそうそう居ないと思うんだけど、ドイツ人はよく使ってんのよ。

ちなみにドイツでは電車にも自転車が持ち込めます。ちゃんと置き場所もあるの。全部が全部じゃないけどね。

埼京線とかさ、ほとんどの車両を座席無しにしたほうがいいんじゃないのかなー。いわゆるシルバーシートはシルバー車両に集中させて。っていうか、女性専用車両もいいけど、荷物大きい人車両を設定して欲しいなー。スーツケース持って朝の通勤電車、絶対無理だもん。