2009年1月19日月曜日

国民年金って

僕らみたいな仕事してる人(のうち売れてない人)は、ほとんどが未納だと思ってたのよ。そしたらさ、意外とみんな堅実でさ、ちゃんと二十歳の時から払ってるっていう人が結構いたわけ。マグナム小林ですら払ってるってんだもん。こりゃヤバイなと思って色々調べたら、これから払い始めてなおかつ65まで延長して漏れなく払っても、受給資格ギリギリじゃんよ!っていうか、何でもっと早く教えてくれなかったの!強く催促してくれないと「いまカネ無いし。ま、いっか」ってなるじゃんね。っていうか、無関心だったのオレだけ?二年前の分までしかさかのぼって払えないってのも何とかならないもんかしら。四十過ぎて突然ガッツリ稼ぎ始めて、二十年分まとめて払いたいっていう人もいるかもしんないじゃんね。
いまさらだけど、貯金しよ。