2010年9月26日日曜日

ドイツといえば

ビールですかね。お勧めはヴァイスとかヴァイツェンと呼ばれる、小麦で作ったビールです(100パー小麦ってわけじゃないみたい)。日本でもベルギー産の「ヒューガルデン」がちょっと知られてますが、僕はドイツのが好きです。日本の大手メーカーのビール(ピルスナー)とは全く別の飲み物です。日本で飲むとバカ高いですから、向こうにいるときにガッツリと。

ちなみにこのグラスはのサイズは500ml。ちゃんと目盛がついてますし、メニューにも大ジョッキとか中ジョッキとかそんなテキトーな表現ではなく、ちゃんと○○mlって明記されてます。この辺は確かに「ゲルマンはキッチリしてる」と言えるかもね。

ま、この写真はオーストリアのリンツなんですけど。