2011年6月23日木曜日

海外から日本のテレビを観る方法

現地の日本語放送チャンネルを観るということではなく、日本で放送されているまんまの状態で観る方法。これにはいろいろやりかたがあるみたい。

僕がいま使っているのは、ソニーの「ロケーションフリー」。オフィシャルサイトはこちら。
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html
上記のサイトを見ての通り、生産はとっくに終了してますが、いろんなとこで購入は可能です。僕は米ソニーから出てるタイプのものをオークションで買いました。海外からはPSPを使って観てます。おっきなテレビに出力もできます。画質はネットのスピードに依存しますが、しっかり繋がってれば、しっかり観れます。当たり前か。ただ、しばらく(一ヶ月くらい?)使ってると、急に繋がんなくなるの。で、本体とルータの電源を入れなおすと直るの。たぶん他に良い対処法があるんだろうけど、わからん。

他にも同じような機械で「Slingbox」ってのがあります。サイトはこちら。
http://www.slingbox.jp/
こっちはまだ現役バリバリで販売してますし、サポートもあります。iPhoneやらAndroidでも観れるので、今から買うならこっちのほうがいいかと。僕もこっちに乗り換えようかと検討中。

で、上記二つの共通点は、あくまでも「ストリーミング」で観るだけなのです。こっちから観るときは常にネットに接続してる状態じゃないとダメなわけ。例えば僕の場合、こっちの芸人アパートの回線がセコくて接続がぶちぶち途切れるようだと、もう全然だったりするわけ。

そこへいくと、この「テレパソ」ってのは一味違います。
http://www.watchjtv.com/
これだとネットに接続してる時に、録画しておいた番組をこっちの手元のパソコンなりにダウンロードできるわけ。いったんダウンロードしてしまえば、当然ネットが繋がってない状況でも快適に観れるわけです。ただ、これ、高いの。

ほかにも色々あるみたいよ。興味のある方はぜひ試してみてください。んで、ベストな方法を教えてちょうだい。