2012年1月21日土曜日

繋ぎ

ここで通称「シブヤ」(東京の渋谷の意)と呼んでる繋ぎのシーン。振付のベンジャミンはシルク・ドゥ・ソレイユの「ドラリオン」にずっと出てたんだって。日本で演ってるときに見た渋谷の交差点がモチーフなのかしらね。

無表情で行き交う人混みの中でディンとアンの二人が離ればなれになる、ってな感じ。このシーン、コンセプトは悪くないと思うんだよね。こういう「都会の冷たさ」みたいなのが実際、アジアの大都市のひとつの顔だろうし。この手の雰囲気、もっと押したほうが良かったんじゃねぇかなー。

ハナシ変わるけど、大体ガイジンはさ、アジアに幻想抱き過ぎなのよ。誰もかれもが武道やってヨガやって瞑想してるわけじゃないっての。あとさ、スシも年がら年中食ってるわけじゃありませんから。ニッポンジンなんか今となっては純和食よりも洋食のほうが食う機会多いんじゃね?

あと、あれだよね、「中国人芸人、ニッポンジン芸人は常にカンペキ」神話も困るよなー。中国人芸人は実際そうだろうけど、ここのキモノ着てる一見ガチガチのニッポンジン芸人にそのようなバイアスをかけて観ないように!