2009年6月25日木曜日

さてと...

実は今日は9月21日なのです。この旅すでに三箇月が経過しているわけですが、今からまとめてブログをアップしてみようかな、なんて、あまりの暇さ加減に思いついてはみたものの、今までどっかに書き留めておいたわけでも何でもないので、さて、帰国までに完了するやら。

とりあえず出国編。前回の一箇月ツアー終了後、二週間の貴重な日本滞在時間を無駄に寝て過ごし、例によって準備が出来てなーい!。しかも、昨日は地方の仕事で、家に帰り着いたときには日付が変わってました。だがしかーし、この程度ではもう慌てません。最初に海外ツアーを敢行したときには、出発前に全ての移動手段、宿泊等を完全に決めておいたんだけど、ここ数回はもう、現地に行ってから調整、です。肝心の仕事のブッキングまでも一部現地調達!かっこいい~。てなわけで、トーゼン徹夜で成田に早めに向かう。カウンターで搭乗手続き。スイスインターナショナルエアラインズ、でもカウンターのきれいなお姉さんはANAのバッチをつけてました。今回はとにかく荷物を減らすことを熟慮し、仕事に必要の無いものは一切持ってこなかった、つもり。パンツだって、Tシャツだって三枚づつだよ。なんか上司みたいなお姉さんが、うちらのカウンターのお姉さんに耳打ちしてたんだよね。そしたらさ、荷物計って重量オーバーだっていうのよ。いや、知ってるよ、制限20キロでしょ。だけどあれだよね、23キロぐらいまでは大目に見てくれるんだよね。いつもそうだもんね。スイスエア、以前に何度も使ったことあるけど、そんときも大丈夫だったもんね...。ってか、おい!!!絶対ダメだって?しかも、機内持込手荷物まで計って、それもオーバーだと!!!二万まけてあげるから二人分計四万二千円払って。うっそー。だってさ、だってさ、今まで何度も今回以上の装備で乗ったけど、何も言わなかったじゃん。いや、そりゃルールはルール、今までは今まで、わかるよ、わかるけどさ、っていうか、マジ?っていうか、この程度の荷物で超過料金取るんだったら、その辺のデブ、いや、スイマセン、身体の大きい方々から超過料金取らんかい!ゴネたよ、相当ゴネました。一時はスイッチ切れて、「んじゃ、乗るの辞めます」って言いそうになったけど、明日から仕事ですからそんなわけにもいかず、クローズ時間ギリギリで根負け、払いました。そりゃそうですよね、飛行機の安全のためですもの。当然ですよ。いや待て?料金払っても重量オーバーはそのまんまなんだから、飛行機の安全とは何も関係無いね。

でも、その後気がついたんだけど、これっていくらでもごまかす方法があるよな~。もちろん、ここには書けません。

チェックイン荷物に回されたアンプカンのバッテリーが問題とやらで、搭乗ゲートでもう一悶着。だから~、それは持込手荷物のままにしときゃ問題なかったのよ。いや~スイスエア、二度と使いません。あ、帰りにもう一度使わなきゃなんないね。はぁ。

とりあえず、イタリア・ミラノに無事到着。荷物もロストされなくて良かったよー。前回はロンドン・ヒースロー空港に置き去りにされて、ホテルに着いたのが本番当日の朝だったのよ。ホント頼むよ。待ち合わせ場所に指定された中央駅にシャトルバスで移動。そっから、フェスティバルのスタッフ(若い調子のいい姉ちゃん)に車でベルガモ付近のどっかにつれてかれる。っていうか、空港から直接のほうが近かったんじゃないの?で、すんごい大雨なんですけど。もう前も全然見えないくらい。しかも、姉ちゃん、ホテルの場所がよくわかってない。ついてる、この旅は最初からついてる!どうにかこうにかホテル到着。マジ大雨で外に出ようがないので、ホテルのレストランで早速ピザ食いました。寝よ。