2010年1月5日火曜日

日本橋町内周り(門付け)

僕が子供のころ住んでた辺りは当時新しくできた(と思う)住宅地だったので、獅子舞がうちに来るとかってのは聞いたことなかったわけ。初めて太神楽の町内周りに同行したときは、「東京のド真ん中でこんなことやってる人達がまだいるのか!」って、そりゃビックリしましたさ。こういう文化って、もう、ナマハゲとかそんぐらいだと思ってたから。トーキョーがどんな未来都市になっても、やっぱりニホンジンはニホンジンだね。この仕事に携わるようになってからホントそういうのを感じます。うちの田舎とかでも新しく始めたら面白いんじゃないかしら。ってか多分、里神楽とか御囃子とか、うちにもあるんだろうね。当時は全く興味なかったけど、ぜひ観てみたいな。