2011年4月17日日曜日

ドイツのドイツたるところ

「ドイツ、ドイツ人は正確である、きちんとしている」というのは完全な幻想であるということを何度も書きましたが、そんな中で「なるほどドイツ」なものと言えば、お店で出されるドリンクの量。メニューにもミリ・リットルで明記されていて、もちろんグラスにも目盛が入ってます。日本の居酒屋のように「大」とか「中」とかいった不確かさは無いのである。

どうやら劇場のどっかに野生動物が棲みついてるみたいなんだってさ。匂いがするんだって。写真で説明されたんだけど、なんだかわかんない見たことのない動物だったよ。たぶん、イタチみたいなのだと思うけど。

庭では野生のウサギもウロウロしてます。そんな環境の中に劇場があるなんて、まぁ素敵。