2011年4月20日水曜日

聞き流すだけで上達!...しません

楽屋で席が隣のフラフープ・ボーイ(えげれす人)が、いっぱい話しかけてくるわけ。僕もいちいち「あんだって?」って聞き返してハナシの腰を折るのも悪いと思ってさ、「アーハン」なんて適当な相槌を打ちながら全部聞いてあげてんだけどさ、まぁ正直なハナシ、1割程度しか解んないのよ。何だか独りごちてるみたいだから、問題無いかとは思うんだけど。僕の英会話力向上のためにも納得のいくまで何度も聞き返すか、それとも「話は聞いてくれるけど無口な日本人」で通すか。そうこうしてるうちに後10日間ほどしかないんだけどね。

っていうか、「日本人≒英語解らん」っていう感覚、もう普通じゃないのかしら。1/4ぐらいのスピードで、なおかつ語尾の子音に母音を補足して、ラテン系訛りの英語っぽく喋ってくれれば、なんとかなると思うのよ。もちろん、うちらが英語を勉強する必要もあるけど、英語母国語の人に「英語母国語じゃない人に通じる英語の喋り方」を普及させるのも有効かと。

楽屋の会話で爆笑とるのが当面の目標である。