2011年5月13日金曜日

Senmaru

ちなみに演目は「Balance」だそうです。通常は「Japanese traditional juggling」とか、単に「juggling」(ドイツ語だと「Jonglage」)とかって紹介されることが多いのですが、確かにジャグリングって称するのはどうかなって思ってたのよね。でも、バランスだとハンド・バランス(要するに逆立ち系)を連想する人が多いのでは?まぁ、そんな細かいとこまで気にするお客さんはそうそういないのでしょう。

前にも書きましたが、劇場のサイズが小さいことと照明を暗めにしたことで、お客さんの反応はかなり良くなりました。日本では照明をどうするかってことが問題になる現場は皆無ですが、もし今後、ガイコクのステージで演りたいと思っている芸人さんがいたら、照明の注文を自分でちゃんとできるようにしといたほうがいいかと。

劇場入り口前のモニターに流れているプロモーションビデオ。