2005年7月2日土曜日

んで、3都市目

こりゃまた小さい町です。Legnicaってとこ。旧共産圏の匂いが残ってますが、現在再開発の真っ最中って感じ。例によってショーの始めに「誰か有名な日本人を知ってるか?」とお客さんに尋ねたところ、なんと「ハンガーマン!」っていう声が!彼は去年参加して大きなインパクトを残したようです。ん、負けらんねぇ。センマル、センマルと連呼して刷り込み作業。ポーランド語は文法も発音もとても難しいのですが、きちんとした言葉をゆっくりしゃべればカタカタ読みでも通じるようです。僕のショーを見ていた現地芸人から「いつそんなにたくさんのポーランド語を覚えたんだ?!信じらんねぇ」という評価をいただく。他の芸人が「オレは知ってるぜ。日本人の集中力ってのはホント凄いんだ」とかって言ってたけど、っていうか、本に載ってたの、そのまま覚えただけなのよ。ジャパニーズ・ビジネスマン、カネのためなら何でもやりまっせ。ガキと一緒に記念撮影。