2005年7月26日火曜日

んで、またイタリアへ

サブリミット&鶴岡氏と別れて、電車でミラノに移動。途中ヴェネツィアで乗り換えたときに、「あぁ、イタリアだ」って思ったね。別にイタリアの悪口言いたいワケじゃないけどさ、とりあえず、駅にエレベーターどころかエスカレーターも、それどころかスロープの類も無い。とりあえず、ん~ハッキリ言って、いろんなものがとりあえず、汚い。んでもって、暑い!ミラノってイタリアの中でも都会のイメージがあるけど、とりあえず地下鉄に冷房いれろや!イタリアって、ヨーロッパの先進国っていうよりも、むしろアジアの発展途上国の雰囲気全開なのよね。日本の「置いてある週間ジャンプが黄色くなってるラーメン屋」に入れないタイプの女性には全くお勧めできない旅行先です。ま、さすがに慣れたけどさ。