2005年7月22日金曜日

早くも最終日

やっぱ、3日間ってのは短いね。この日はイイ場所、取れましたよ!が、雨が降ってきたのよ~。「リンツのフェスティバルは良いぞ!」という評判をたくさんの芸人から聞いていたので、かなり期待してたのに、えー最終日が雨って・・・と思いきや、なんとか持ちなおした!2回目のショーのときに少し雨にやられたけど、その後はむしろ快晴!4コマ4時間なかで8回ショーを慣行。この日は盛り上がった、マジで。ちなみに、通常は投げ銭を紙幣に交換するには、自分でコインラップ(コインチューブ)っていうものに詰めて銀行に持っていくとかしなきゃなんないんだけど、ここのフェスティバルは本部にコイン自動数え機(ま、日本の銀行なら何処にでもあるヤツです。でも、ここのは相当、性能の悪いものでした)があって、その場で紙幣に替えてくれるんです。全部のショーが終わって後片付けもして、かなり手ごたえのある投げ銭袋を抱えて、両替コーナーの列に並んだの。最終日ということもあって、なかなか列が進まないの。二時間くらい待ったね。ファイアーショーの芸人が、これまた相当稼いでたのよ。んでさ、そいつらのゼニを数えてるときに、どうも両替係りの様子がおかしいわけ。そしたらさ、「両替用の紙幣が足りなくなった」っていうのよ。待て、待て、待てーい!!!足りなくなったなら、ウチらガイジンを優先せいんかい!っていうかEU人は札に替えんでもジャラ銭のままチマチマ使えば問題ないでしょうが。そいじゃなくても荷物、重いのにさ、この大量の金属片を抱えて次の町まで移動せいっちゅうんかい。お前のポケットマネーで何とかしろや!と、まぁ、ブチギレたいところではあったのですが、そこは既にヨーロッパ滞在1箇月経過で大人になった仙丸くん、中指を立てることもなく、あっさり諦めました。そしてホテルの部屋で独りニヤニヤしながら勘定したのであった。